香川井下病院産婦人科

WHAT'S NEW

*産婦人科に受診される方は、初診の方も診察券をもたれている再診の方も直接産婦人科棟にお越しください。

 

新型コロナウイルス感染症対策


当院を受診する前に


下記に該当する方は、医療機関を受診する前に、お住まいの地域の
香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターにご連絡をお願いします。
●強いだるさ、息苦しさ、かぜの症状や37.5度以上の発熱が続く方
●2週間以内に感染流行地域への移動歴がある方、またはそういった人と濃厚接触している方

香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター 0570-087-550



来院される患者さんへ


来院時には必ずマスクの着用をお願いします。

面会制限のお知らせ


現在当院では、面会制限を設けさせていただいております。
●病棟へお越しの際は必ずナースステーション(詰所)へお寄りください。
●面会はご家族のみで、人数や時間を制限させていただきます。
●県外からの来院はご遠慮ください。
新型コロナウイルスの感染防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


人間ドック・健診等の受診について


当院での人間ドック・健診について、
4/15~5/16の間について受診の延期をお願いしておりましたが、
全ての健診業務が5/18より再開いたします。
協会けんぽの胃カメラは予約枠が上限に達したため、胃部検査はバリウムのみの受付になります。
協会けんぽの予約は先にFAXでお願いいたします。
人間ドックについてはお問い合わせください。

組み合わせテストについて


当面の間、当院にて妊婦健診中の方のみの受付とさせていただきます。

 

新病棟での診療開始のお知らせ
10月29日より新病棟での外来診療を開始しております。
産婦人科は従来通り産婦人科棟外来にて診療いたします。直接産婦人科棟にお越しください。
新しい進入道路が出来ておりますのでご注意ください。

駐車場完成のお知らせ
旧本館跡地に駐車場が完成いたしました。
引き続き工事のため、一部立ち入り禁止・南館と産婦人科等の間は通行止めになります。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

●2020.6.23 母親学級、各種教室再開のお知らせ
7月より再開いたします。ご迷惑をおかけいたしました。
なお、母親学級については初産の方のみとさせていただきます。経産婦の方についてはご希望がございましたら個別指導で対応させていただきます。

 

●2020.6.17 産婦人科では妊婦健診で6月より新しい超音波機器を使用しています。より鮮明に胎児を映し出すことができるようになりました。また、USBメモリーを持参していただければ鮮明な画像で保存することが可能です。

 

●2020.6.1 エコー更新のお知らせ
この度、超音波室のエコーが新しくなったので、USBメモリでの記録が可能になりました。(ブルーレイより鮮明に残すことができます。)
USBメモリでの記録をご希望の方はUSBメモリを持参した上で妊婦健診の時に申し出てください。(USBメモリはご自身で用意していただきます。)
現在お渡ししているブルーレイディスクでの記録が今後できなくなり、USBメモリでの記録のみとなりますのでご了承ください。
USBメモリでの記録をご希望されない方は、携帯・スマートフォンで記録して頂いてもかまいません。
お手数おかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

●2020.5.20 妊婦健診休診のお知らせ
6月24日(水)、井下医師不在の為、妊婦健診は休診となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

●2020.4.10 マタニティービクス、アフター&ベビービクス中止のお知らせ
2020年度の開催は全て中止になりました。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

●2020.4.1 外来診療 外来担当医を変更しました。

 

●2020.3.24 4月より、産婦人科に新任の医師(女医:佐藤美樹)が赴任します。
外来の診療体制が変わります。ホームページを参照してください。

 

●2019.12.27 産後健診についてのページを公開しました。

 

●2019.5.8 2015年6月より行っておりました、ベビーマッサージは本日をもって終了いたしました。

 

●2019.3.8 4月より産後ヨーガ教室を開始いたします。詳細はこちら

 

●2019.2.25 無痛分娩スタッフ紹介のページを更新しました。
       産婦人科の診療体制のページを作成しました。

 

●2018.3.26 4月よりバースベリームーブメント教室を開始いたします。詳細はこちら

 

受付時間について
2017年9月1日より小児科外来の受付時間を17:15までに変更いたします。

 

受付時間について
2017年1月1日より産婦人科外来の受付時間を17:15までに変更いたします。

 

●2017.6.1 春の叙勲で当院の前看護部長 岩田輝子様が「瑞宝単光章」を受章されました
先日、春の叙勲で当院の前看護部長、岩田輝子様が「瑞宝単光章」を受章されました。今回の受章にあたっては当院でのワークライフバランスの実現に向けた取り組みが大きく評価されており 当院にとっても大変名誉なことであります。岩田様の今後のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。瑞宝単光章のご受章、まことにおめでとうございます。

 

●2017.2.1 2月4日は”風疹の日”
日本産婦人科医会などが、2020年までに、風疹にかかる人を0にすることを目標に、 「2月4日」を「風疹の日」と定め、ワクチンの接種を呼びかけることを決めました。
詳細は日本産婦人科医会のホームページをご覧ください。 こちら


 2月4日は“風疹の日”―『“風疹ゼロ”プロジェクト』―を進めましょう 

1.風疹にご注意! わが国では風疹流行のリスクはいまだに消えていません!
2.妊娠20週頃まで(主に妊娠初期)に風疹ウイルスに感染すると胎児が先天性 風疹症候群になる
  おそれが生じます。(*1)
3.30~50代の男性は風疹に対する免疫のない方が多く、風疹流行の要因となっています。
4.海外流行地への渡航は風疹ウイルスに感染するリスクを上げます。渡航の際は万全の風疹予防
  対策,また帰国後は風疹発症リスクに対する適切な対応策を とってください。(*2)
―2017年2月“風疹ゼロ”プロジェクト―

(*1)先天性風疹症候群:妊娠20週頃まで(主に妊娠初期)に妊婦が風疹ウイルスに感染すると、
 難聴、心疾患、白内障などの障害をもった赤ちゃんが生まれるおそれがあり、その後、発育の遅れ
 がみられることがあります。(詳しくはかかりつけの医師とよく相談されることを勧めます。)
(*2)①アジア、東欧、アフリカ等の風疹が流行している地域へ渡航の際はぜひ風疹ワクチン
 (通常、【麻疹風疹=MR】ワクチン)を接種してからでかけてください。
 ・海外の風疹に関する情報は国立感染症研究所のHPでご覧になれます。
  ⇒ 「海外での風疹対策の現状」
 ・海外出張中に現地で風疹ウイルスに感染し、帰国後発症し,軽い“かぜ”と考え出勤して
  流行させる事例が多くあります。
 ②海外出張の多い企業、組織では職場としての感染症対策を十分にとられることを強く推奨し
  かつ要望します。⇒ 職場における風疹対策ガイドライン

 

●2016.10.20 無痛分娩の料金について
2017年1月1日より無痛分娩の料金を変更いたします。

 

●2016.1.18 院内演奏会のお知らせ
2月18日 14:00~ 東棟1階ロビーにて、ハーイック・カザジャン氏(バイオリン)、加島華奈子氏(ピアノ・香川県観音寺市出身)による演奏会を行います。どなたでも御覧になれますので、皆様お誘いあわせの上お越しください。

また、2月14日にはお二人によるコンサートがアルファあなぶきホールにて催されます。こちらも是非ご鑑賞ください。パンフレット1 パンフレット2 紹介動画

 

●2015.3.9 H20.1月より行っておりました、夫律子先生による”胎児ドック”は今月をもって終了となりました。夫先生にはご多忙の中、大阪より毎月来ていただいておりましたが、大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックが更に忙しくなったため来ていただくことが難しくなりました。
胎児ドックはなくなりますが、当院通院中の患者さんには、引き続き井下医師により中期、後期スクリーニングを行わせていただきます。
また、”ダウン症候群などの染色体異常”の確率計算を行う”初期組み合わせテスト”に関しては、引き続き他院通院中の患者さんも含め行わせていただき、その結果がハイリスクであった場合には、ご希望があれば、羊水穿刺、中期エコーも含め行わせていただきます。

 

●2014.11.14 分娩予約をお取りできる件数が多くなりました。

 

●2013.12.03 他院で妊婦健診通院中の方で”3D/4D超音波のみ希望”の方はお受けできませんのでご了承ください。(他院で妊婦健診通院中の方でも、初期組み合わせテストとして、あるいは胎児ドック日に胎児ドックとして受けていただくことは可能です。その際には、Blu-rayディスクに録画して映像をお渡しします。)

 

●2013.9.29 神奈川県立こども医療センター 川滝元良先生主催のインターネットによる”第20回胎児診断症例報告会 遠隔配信”講演がありました。日本全国14カ所の会場に配信され当院もその会場の1つでした。

 

●2013.7.29 当院にて、神奈川県立こども医療センター周産期医療部新生児科 川滝元良先生による、胎児心臓超音波のデモ及び講演がありました。

 

●2013.4.01 今年より火曜日の婦人科外来を非常勤医師(女医)がおこなっております(産科は井下医師)。女医を希望されるかたは、火曜日の外来を受診してください。